ミウラ折り型ガオーレディスクファイル

クラフト用紙でガオーレディスクファイルを作りました。前回ダンボールで作ったものは娘に不評だったので、再挑戦です。

前回同様、ミウラ折りで収納-展開が簡単にできるものに挑戦です。

PokemonGaOre_Miura_A

PokemonGaOre_Miura_B

特厚口(約0.15mm)上質紙を2枚貼り合わせて作りました。A2サイズで32枚収納できます。

ガオーレディスクを入れるとこんな感じになりました。

ダンボール版と違い開閉がスムーズです。ダンボール版は厚み分だけ折り目の位置がずれるのがやっぱり問題だったみたい。

折り畳んだ状態からぱっと広げられるので、ディスクが探しやすく、便利です。折り畳んだときのサイズは思ったほど小さくならないけど、一部だけ開いて荷崩れするようなことは起こらないので携行性は悪くないです。

娘もこのファイルは気に入って、使ってくれるそうです。よかった。