2020年プロ野球 開幕一軍入りできなかった選手たち(パ・リーグ編)

2020年6月22日

ようやくプロ野球が開幕しました!試合結果に一喜一憂する日々が戻ってきたのです。開幕して先ず気になるのが、誰が一軍に入るのか?です。ドラフト1位ルーキーや育成枠からの開幕一軍入りなどが毎年話題になりますが、一方で予想や期待とは裏腹に開幕一軍から外れてしまった選手たちがいます。そこでプロ野球12球団の主な「開幕一軍を逃してしまった選手」を挙げてみました。パ・リーグ編です。

埼玉西武ライオンズ

位置 背番号 名前  
投手 16 松坂 大輔 不振
投手 27 内海 哲也 不振
内野手 99 メヒア 右膝痛

松坂大輔、内海哲也が復活したらカムバック賞間違いなしですが、現実はなかなか厳しいようです。メヒアはそろそろ戻ってきそうですが、元々強力打線なので戻ったところで大幅な戦力アップに感じない気がします。

福岡ソフトバンクホークス

位置 背番号 名前  
投手 41 千賀 滉大 右上腕部の張り(実戦復帰)
投手 10 大竹 耕太郎 左肘痛(実戦復帰)
投手 20 甲斐野 央 右肘内側側副靭帯の一部損傷
投手 47 高橋 純平 右肩小円筋の炎症
内野手 1 内川 聖一 不振
内野手 27 グラシアル (コロナウイルスの影響)
外野手 54 デスパイネ (コロナウイルスの影響)
外野手 7 中村 晃 コンディション不良(実戦復帰)

怪我人が飛び抜けて多いホークスですが、それでも優勝候補筆頭はゆるがないという選手層の厚さは凄いです。また怪我人が戻ってくるという意味で、開幕の遅れが一番有利に働いた球団もホークスではないでしょうか。千賀滉大、大竹耕太郎、中村晃は既に二軍で実戦復帰しており、遠からず一軍に復帰しそうです。

東北楽天ゴールデンイーグルス

位置 背番号 名前  
内野手 40 ウィーラー 不振
外野手 25 田中 和基 発熱

「ハクション大魔王」ウィーラーが一軍から外れました。楽天所属6年目の優良助っ人外国人ですが、衰えが出てきたのか。田中和基は2018年の活躍が印象的だったのでまた復活して欲しいですが、楽天の外野陣は駒が揃っているのでなかなか難しいかもですね。他にはオコエ瑠偉も一軍から外れました。彼はいつになったら未完の大器でなくなるのか。

千葉ロッテマリーンズ

位置 背番号 名前  
投手 28 松永 昂大  
内野手 40 平沢 大河  

なんだかんだでずっと中継ぎでチームを支えてきた松永昂大の名前が一軍にありませんでした。しかし彼の場合は開幕一軍でなくても、なんだかんだで終わってみれば40登板くらいしてそうな気がします。平沢大河も一軍に名前がありませんでした。鳥谷敬に一軍枠を取られるとは・・・奮起してほしいですね。あと若手では藤原恭大も一軍入りが叶いませんでした。

北海道日本ハムファイターズ

位置 背番号 名前  
投手 15 上沢 直之 左膝骨折(実戦復帰)
投手 41 ロドリゲス 左膝軟骨除去手術
内野手 44 ビヤヌエバ 虫垂炎

昨年の骨折から丸一年、ようやく上沢直之が復活しそうですね。

オリックス・バファローズ

位置 背番号 名前  
投手 17 増井 浩俊  
内野手 4 福田 周平 右手人さし指剥離骨折
内野手 53 宜保 翔 右手有鈎骨骨折

二遊間の二人が怪我で離脱というのは、相当頭が痛いのではないでしょうか。特に宜保翔はオープン戦で活躍していたので、落胆したファンも多いのでは。あと若手の宗佑磨、大田椋も開幕一軍を逃しました。