ガオーレディスクの収納ファイル自作

娘が大好きなポケモンガオーレ。厚みのあるプラスチック製の「ガオーレディスク」は、よくあるカードゲーム用ファイルが使えず、収納に困ります。

小さく折りたためて、なおかつぱっと広げてディスクを探しやすい収納方法として、ミウラ折り風の収納ファイルを作ってみました。

作り方

まず、中央にガオーレディスクを入れる穴の開いた、平行四辺形をダンボールから切り出します。

PokemonGaOre_Discfolder

各パーツの片面に画用紙を貼り、ミウラ折り風に並べ、ミウラ折りで谷側になる面にテープを貼って平行四辺形のパーツを連結します。

これで完成。小さく畳んだり、広げたりできます。

接合部の強度不足などまだ改良が必要な部分もありますが、広げやすく、畳みやすいものができました。

肝心の娘の感想は「斜めになってて変だしカードが落ちそうであんまり好きじゃない」そうです。いやこの斜めのところがミウラ折りっていってね・・・などと説明しても興味ないだろうし、しょうがないね。