2020年プロ野球 開幕一軍入りできなかった選手たち(セ・リーグ編)

2020年6月22日

ようやくプロ野球が開幕しました!試合結果に一喜一憂する日々が戻ってきたのです。開幕して先ず気になるのが、誰が一軍に入るのか?です。ドラフト1位ルーキーや育成枠からの開幕一軍入りなどが毎年話題になりますが、一方で予想や期待とは裏腹に開幕一軍から外れてしまった選手たちがいます。そこでプロ野球12球団の主な「開幕一軍を逃してしまった選手」を挙げてみました。先ずはセ・リーグ。

読売ジャイアンツ

位置 背番号 名前  
投手 26 髙橋 優貴 左肘痛
外野手 99 山下 航汰 右手有鈎骨骨折

期待の若手2人が怪我で一軍入りならず。特に山下航汰は今季の活躍を期待していた巨人ファンが多かったのではないかと思います。高橋優貴はもうすぐ復活しそうですね。

横浜DeNAベイスターズ

位置 背番号 名前  
投手 62 エスコバー 不振
外野手 8 神里 和毅 打撃不振

エスコバーは外国人枠の関係もあっての二軍落ちでしょうか。神里和毅は桑原将志や梶谷隆幸と争うことになるのでスタメンは難しいかもとは思っていたけど、まさか一軍枠に入れないとは思いませんでした。筒香嘉智が抜けてもなおDeNAの外野陣は層が厚いですね。

阪神タイガース

位置 背番号 名前  
投手 29 髙橋 遥人 コンディション不良
投手 69 島本 浩也 左肘手術
投手 19 藤浪晋太郎 遅刻!?

藤浪晋太郎・・・・。

広島東洋カープ

位置 背番号 名前  
投手 19 野村 祐輔 右ふくらはぎ
捕手 40 磯村 嘉孝 (怪我で出遅れ)
外野手 55 松山 竜平 コンディション不良

磯村嘉孝は怪我で出遅れたのもあるけど、球団が坂倉将吾を優先的に育てる方針にしたということでしょうか?。ファンとしては松山不在の間に堂林翔太がどれだけアピールできるか気になります。他に若手では小園海斗も残念ながら一軍入りとはなりませんでした。

中日ドラゴンズ

位置 背番号 名前  
投手 11 小笠原 慎之介 不振
投手 54 藤嶋 健人 不振

両選手とも故障ではなく不調で二軍落ちとなりました。この二人が一軍入りしないというのは、かなり予想外でした。特に今シーズンは過密日程でリリーフ陣の負担が増えることを考えると、藤嶋健人がいないというのは相当痛いのでは。若手では根尾昂も一軍入りなりませんでした。

東京ヤクルトスワローズ

位置 背番号 名前  
投手 16 原 樹理 コンディション不良
投手 47 高橋 奎二 不振

なかなか一皮むけてくれない同期入団の二人です。なんかもう奥川恭伸の方が一軍昇格早いかも。そのほか、開幕早々に正捕手中村悠平が怪我で登録抹消となったのも痛いですね。

主力級選手がコンディション不良で一軍から外れるというのはよくある話で、こういう時にチームの層の厚さ、チーム力が問われます。極端なはなし、単なる戦力ダウンになるか、期待の若手のチャンスになるかで大きな差になると思います。