ダンボールクリスマスツリーの修理

ダンボール製クリスマスツリーを作って2年が過ぎました。組み立て式なので分解して片付けやすいこともあり、我が家では廃棄されることなく使い続けています。ダンボール製の手作り品なのに3シーズンも使えるとは、作った本人もびっくりです。

とはいえ古くなるとガタがでてきました。最下段のダンボールが折れて、立たなくなってしまったのです。

元々構造上、こんな風になりやすいのです。そこで簡単な対策を考えました。ツリーのパーツに合わせて下図のような三角柱を作ります。

これを最下段に差し込みます。

これで強固な構造になりました。もう倒れることはありません。

これで来年も使えるな。それにしても紙やダンボールって、ちょっとしたことで強度のある構造物が作れるので面白いですよね。