【プロ野球POGリプレイ2022】我慢の日々

誰も頼んじゃいないのにプロ野球POGのリプレイを紹介する第8回目。連休中のカープは勝ち越し、特に5/8はこれまでHRが出なかったのが嘘のような試合でした。素直に喜べばいいのに「次の試合まで取っておいて欲しかった」など考えてしまうファン心理。

順位表

前期戦 チーム名 得点R 失点RA RP 勝率
1 ヤクルトAI 21 16 1 –   158.8 131.3 -4.4 0.5659
2 秩父ジャイアンツ 21 17 0 0.5 165.9 137.5 -5.4 0.563
3 キラキラ☆ファイティングドッグス 18 19 1 3 136.7 121.4 -17.4 0.4929
4 ユナイテッド・アローズ (旧レイカーズ) 17 21 0 4.5 125.9 139.3 -0.4 0.4574
5 ドテチンズ 17 21 0 4.5 146.2 163.3 -0.9 0.4523
6 新潟ライスターズ 14 24 0 7.5 102 138.1 -2.4 0.3693
7 コロコロコミックス 11 26 1 10 98 182.9 14.6 0.3111
8 ナショナルズ 11 27 0 10.5 123.5 175.1 -21.9 0.2905
9 プロキュア★オールスターズ 9 29 0 12.5 94.3 161.3 -12.4 0.2477

上位3チームの順位は変わりませんが、ヤクルトAIが少し失速ぎみで2位秩父ジャイアンツとの差が0.5ゲーム差まで縮まりました。またキラキラ☆ファイティングドッグス、ユナイテッド・アローズ、ドテチンズで3位集団を形成しつつあります。

やはり今年もコロナに振り回される?

今年はどのチームも苦戦して成績が伸び悩んでいますが、要因の一つはコロナによる(怪我もあるけど)主力の離脱が多いことでしょう。POGでのチームは支配下選手が現実の半分35名しかいない「非常に選手層の薄いチーム」みたいなもので、主力の離脱の影響が現実よりもさらに強く出てしまうのです。

思いつく範囲で主力の離脱を挙げてみると以下のとおり

ヤクルトAI

L 森友哉(自爆)
DB宮﨑敏郎(怪我)

秩父ジャイアンツ

Bs吉田正尚(コロナ)
Bs山本由伸(様子見?)
四番とエースが離脱!だけどどっちもすぐ復帰しそうなので大ごとにはならないかな。

キラキラ☆ファイティングドッグス

D 大島洋平(怪我)
二軍降格していた中田翔は再昇格するみたいですね。

ユナイテッド・アローズ

DBオースティン(手術)
E 茂木栄五郎
DBソト(負傷)
D  木下拓哉(コロナ)
オースティンが抜けているのにソトまで離脱!ソトは離脱しないで済んだみたいですね。ヨカッタネ。でも木下拓哉がコロナってのは痛い。茂木はいつ戻ってくるんだろう?

ドテチンズ

S  奥川恭伸(コンディション不良)
T  マルテ(怪我)
Bs福田周平(コロナ)
L  水上由伸(コロナ)
D  石川昂弥(コロナ)
H  武田翔太(コロナ)
このチームも離脱が多い。マルテと福田周平はもう復帰するみたい。

新潟ライスターズ

Bs杉本裕太郎(コロナ)
L  若林楽人(怪我)
DB三嶋一輝
ラオウ杉本はもう復帰するみたい。

全部の球団挙げようと思ったが、結構大変。とにかく事程左様に離脱者が多くて、このままだと今年は(低いレベルで)混戦になりそうな雰囲気が・・・。