2020年リプレイ8 第3節終了時の順位【プロ野球ペーパーオーナーゲーム】

2020年7月13日

※7/10 選手成績のExcelデータ更新しました。

誰も頼んじゃいないのに、私たちのプロ野球ペーパーオーナーゲームのリプレイを紹介する第8回目。第3節終了+1試合終了時の順位です。この一週間で幾つかのチームは補強を行いました。

チーム 契約解除 獲得
海南大附属レイカーズ
塩見貴洋
小笠原慎之介
島本浩也
斎藤俊介
中村晃
福田周平
平良健太郎
梶谷隆幸
秩父ジャイアンツ
藤川球児
鈴木博志
笠原祥太郎
モヤ
弓削隼人
栗原陵矢
ドテチンズ
浜地真澄
王柏融
野間峻祥
塩見貴洋
西浦直亨

レイカーズは中村晃ら大量6選手を放出して資金を捻出し、平良健太郎、梶谷隆幸を獲得。梶谷隆幸は今季見事に復活しましたね。得点力不足の秩父ジャイアンツはソフトバンクで売り出し中の栗原陵矢を獲得しました。ドテチンズはレイカーズが放出した塩見貴洋を獲得、さらに手薄なショートを埋めるために最近好調の西浦直亨を獲得しました(最近はサードで出ているけど)。野間峻祥はスタメンで出したら活躍するのでは?と思うんだけど、堂林翔太が絶好調なので野間の出場機会は減るだろう・・・ということで断腸の思いで放出しました。

順位表

順位 チーム チーム得点 チーム失点 勝率 ゲーム差
1 ドテチンズ 100 75 0.625
2 秩父ジャイアンツ 69 73 0.543 1.5
3 海南大附属レイカーズ 63 65 0.530 0.0
4 ヤクルトAI 78 74 0.517 0.5
5 キラキラ☆ファイティングドッグス 82 90 0.409 2.0
6 ナショナルズ 79 99 0.367 1.0
7 KKチャレンジャーズ 71 104 0.358 0.0
8 ハムスターズ 70 97 0.324 0.5
9 レフトオーバーズ 76 112 0.317 0.0
10 カトちゃん球団 66 118 0.225 2.0

積極的に補強した秩父ジャイアンツ、海南大附属レイカーズが順位を上げてきました。キラキラ☆ファイティングドッグスは千賀滉大らが復帰し先発投手陣が揃ったのでこれから順位を上げそうです。

注目チーム:ドテチンズ

首位を快走中のドテチンズの売りは、強力な打線です。三番近藤健介、四番鈴木誠也、五番村上宗隆、六番山川穂高という夢のようなクリーンナップです。特に注目は近藤健介で、7/10時点で打率は.279ですが、なんと四球を22個も選び、出塁率は.464!現実のカープでも、鈴木誠也の前にこんなバッターがいてくれたらなあ・・・昔は丸がいたんですけどね・・・。更に長打力が注目される村上宗隆ですが、実は彼も結構四球を選べるバッターなのです。そのため後ろの山川穂高でも打点が稼げます。

話は変わって現実のプロ野球ですが・・・

我らがカープの打順も一考して欲しいものです。出塁率の高さと走塁が魅力の田中広輔がピッチャーの前を打つというのは凄く勿体ない。意外性のある菊池涼介を八番にして、田中は一二番に置いて欲しいです。あと、やたらとバントが多いのもちょっと。1点のリードを守れるような盤石なリリーフ陣がいる訳ではないので、1点を取りにいくよりビッグイニングを狙う方が良いと思うのですが。

ドテチンズ20200710