2020年リプレイ13 第8節終了 セーブ・ホールドの係数調整【プロ野球ペーパーオーナーゲーム】

※8/14 選手成績のExcelデータ更新しました。

誰も頼んじゃいないのに、私たちのプロ野球ペーパーオーナーゲームのリプレイを紹介する第13回目。第8節(8/13)までの結果です。シーズン途中ですがセーブ、ホールドの係数を変更しました。抑え投手を多く獲得したチームが極端に有利になるのを防ぐため、セーブの得点価値を下げるとともに、これまで不遇だった中継ぎ投手の価値を上げるためにホールドの得点価値を上げました。

変更前変更後
セーブ得点価値\(\beta_S\)2.01.5
ホールド得点価値\(\beta_H\)0.150.5

順位表

順位 チーム チーム得点 チーム失点 勝率 ゲーム差
1 ドテチンズ 234 174 0.647
2 秩父ジャイアンツ 211 209 0.516 6.5
3 キラキラ☆ファイティングドッグス 197 208 0.469 2.0
4 海南大附属レイカーズ 164 184 0.433 2.0
5 ヤクルトAI 196 223 0.431 0.0
6 ナショナルズ 234 272 0.421 0.5
7 レフトオーバーズ 182 275 0.303 5.5
8 ハムスターズ 176 273 0.277 1.5
9 KKチャレンジャーズ 145 242 0.266 0.5
10 カトちゃん球団 160 263 0.242 1.0

2~6位のゲーム差はかなり小さいです。特にナショナルズが勝率をあげてきました。投手陣の駒が全く足りていないので勝率5割を切っていますが、茂木栄五郎、柳田悠岐、岡本和真と続く打線の破壊力は抜群です。ほんのちょっと投手陣を整備すればガラッと成績が変わりそうです。

プロ野球ペーパーオーナーゲーム2020

順位表

プロ野球ペーパーオーナーゲーム 目次

ルール解説