画像生成AIで野球チームのロゴマークを作ってみた

本サイトはプロ野球ペーパーオーナーゲームの普及を目指しているのですが、一向にプレイ人口が増える気配はありません。普及が進まない最大の原因は「ビジュアルのインパクトが弱い」ことにあるのでは?と常々思っていました。文字と数字だけで遊ぶゲームですからね。Excelのシートに並んだ名前と数字を見てニヤニヤする楽しさは、時刻表を見てニヤニヤする鉄道マニアの楽しさと同じくらい世間から理解され難いものなのでしょう。

という訳で、せめて各チームのロゴマークを作って表示しよう!ということで画像生成AIさんに作ってもらいました。

秩父ジャイアンツ

Microsoft DesignerのImage Creator に「プロ野球チーム『秩父Giants』のロゴマーク」をリクエストした結果です。オレンジと黒を基調に閻魔大王?なキャラクターを配した球界の盟主っぽいデザインです。書いてある文字と所々に配された数字は意味不明ですが、ちゃんと空気を読んだデザインといえるでしょう。さすがAI。

プロキュア★オールスターズ

なぜスーツ姿のゴリラ?手に持っているものは何?よくわからんけど影の実力者が集うプロフェッショナル集団って感じでカッコいい。名前の由来が魔法少女ではなく会社の調達(プロキュアメント)から取ったことを読み切ったAIのファインプレーですね。

ビートたけしーず

バットを頭でへし折る青い熊??足はコマネチしてます。型破りなところがチームカラーに合ってますね。

キラキラ☆ファイティングドッグス

キラキラしているファイティングドッグ、これはど真ん中ストレートのデザインです。何故帽子のアルファベットがT?と思うかもしれませんが、これは土佐のTです。ファイティングドッグが土佐の闘犬に由来することまでAIはお見通しなのですね。手に持つのはバット・・・骨ガムかもしれません。

ナショナルズ

ナショナルズは実際にありますからAIには「架空のプロ野球チーム『ナショナルズ』のロゴマーク」とお願いしました。竜のようなフェニックスのような架空の生物をシンボルにして、「実在のナショナルズとは関係ありません」ということをアピールしています。ボールの横にあるバットのグリップに房が付いたような一見謎なモノですが、これは羽毛扇子(諸葛孔明が手に持っているやつ)ですね。頭脳的な采配を見せるチームを象徴したものといえます。AIならではの隙の無いデザインです。

ユナイテッド・アローズ

こっ・・・これはロビ●マスク??なんか巨大な矢が体に刺さってるんですけど・・・。格闘家ですからバットを持っているように見せかけて柔道の打ち込みの練習をやっているようです。細かいところを気にしなければクール&ハード&シャープなイメージでユナイテッド・アローズにぴったりといえます。

ヤクルトAI

現実の企業名/商品名そのままのチーム名だから、これはデザインが難しいかも・・・と思いましたが、AIを甘く見ていました。我々の想像を遥かに超えたオリジナリティ溢れるデザインです。半魚人のアゴが野球ボールのデザインになるなんて、誰が想像できたでしょうか。てかなんで半魚人?今年のヤクルトAIはベイスターズの選手が一番多い(7名)ので、ベイスターズの前身はホエールズ→鯨→半魚人ってことで、偶然ですがこれはこれで良しです。

予想以上に秀逸なデザインのロゴが出来上がりました。これでプロ野球POGの人気も上がりそうです。