【プロ野球POGリプレイ2023】秩父ジャイアンツの完全優勝を阻止せよ!

2023年8月30日

誰も頼んじゃいないのにプロ野球POGのリプレイを紹介する6回目。もうペナントレースも終盤ですね。現実の野球はセ・パともにマジック点灯し、首位独走の展開で終わりそう?POGはゲームを面白くするためにもうちょっと競った展開に持ち込みたい!って、後期ドラフト会議が終わるともうあとは指をくわえて見てるしかないゲームなんですが。

順位表

後期戦

後期戦 チーム名 得点R 失点RA RP 勝率
1 秩父ジャイアンツ 15 9 1 –   121.0 91.9 8.1 0.6358
2 ヤクルトAI 15 9 1 –   110.8 78.4 -1.9 0.6316
3 ドテチンズ 14 10 1 1.0 110.9 94.0 4.6 0.5839
4 ビートたけしーず 14 10 1 1.0 113.3 89.2 -4.4 0.5815
5 ユナイテッド・アローズ 13 11 1 2.0 88.0 78.5 -1.4 0.5403
6 キラキラ☆ファイティングドッグス 10 14 1 5.0 80.1 91.7 -3.5 0.4268
7 プロキュア★オールスターズ 10 15 0 5.5 80.9 95.6 -3.0 0.4170
8 ナショナルズ 7 17 1 8.0 69.0 115.3 0.6 0.3043

後期戦は接戦だけれども、前期戦同様秩父ジャイアンツが首位!このままではこれまで誰も成し遂げていない前期戦&交流戦&後期戦完全優勝になってしまう・・・。

秩父ジャイアンツの強さのひとつが、とってもつながりの良い打線にあります。

2番サンタナから岡林、頓宮、大山、坂倉まで打線に切れ目がありません。2番サンタナってのが現実には無さそうですが、実際今年のサンタナはHRはそんなに打ってないけど率は残しているので2番もアリかも。もともと繋ぎ役もできる選手ですし。全体的に地味な感じの打線で普通の野球ゲームだったらまず勝てそうにないんですが、POGだとこれで勝てちゃうし、実際こんなチームあったら結構強いでしょうね。

後期戦注目のチームがビートたけしーず。

選手層が薄すぎて優勝は難しいだろうと思っていたのですが、万波中正、山下舜平大、清宮幸太郎、秋広優人、スチュワート・ジュニアら今注目の若手選手と山本由伸、近藤健介、浅村栄斗ら実績組ががっちり噛み合って、後期戦は上位に食い込んできました。万波や山下がペナントレースを完走してくれればいい勝負になりそうです(それが難しいんですけどね)。ぜひとも秩父ジャイアンツの完全優勝を阻止してほしい。