プロ野球カードゲーム DREAM ORDERを買ってみた

「プロ野球を題材にしたカードゲームのプロモーション画像」をImage Creator さんに書いてもらいました。

「これはプロ野球ペーパーオーナーゲームのライバルになるかもしれない?」

・・・と思ったのが購入動機です。いや全世界プレイ人口8名のプロ野球POGがブシロード製カードゲームのライバルになる訳ないんですけど、純粋にゲームとしてDREAM ORDERとプロ野球POGのどちらが面白いんだろう?と思った訳です。

という訳でDREAM ORDERの広島東洋カープスタートデッキを買ってみました。

カードコレクションとしては?

入っているデッキを見ると・・・あれっ堂林翔太のカードがない。森下暢仁も九里亜蓮も床田寛樹も會澤翼も入ってない!公式HPで検索したところ堂林翔太、森下暢仁、床田寛樹のカードはスタートデッキに入ってないだけで存在するらしい、九里亜蓮、會澤翼のカードはそもそも無いようです。結局カードになっている赤ヘル戦士は18名のみ・・・少なっ。第2弾とかで増やす戦略なのでしょうが、この調子だと矢野雅哉や益田武尚がカードになるのはいつのことやら・・・。

ゲームとしての面白さは?

・・・と論評したいところですが、カード買ったけど対戦相手がいないので実際にプレイできず、ゲームとしての面白さは不明。ルールを見る限りでは投手と打者の一騎打ちがキホンだったり打順があったりとカードゲームと野球をうまく融合したな、と思います。でも、選手の能力がAP、DPという味気ない数値なのは雰囲気的にマイナスだなと思いました。打率や本塁打数、OPSとか、防御率、球速みたいな野球っぽい指標だと良かったのに。

結論 すれっからしの野球マニアには物足りない

野球好きのカードゲームマニアにはいいかもしれないけど、カード好きの野球マニアにはちと食い足りないモノだなと思いました。カードは綺麗なんだけど選手数少ないし、APDPなど書かれても気分が乗らないし、これならプロ野球チップスのカードの方が集めたくなるかなというのが正直な感想です。プロ野球POGと比較すると・・・比較できるモノじゃなかったです。