【プロ野球POG】2024年チーム分析(3)~プロキュア★オールスターズ

2024年4月7日

誰も頼んじゃいないのにプロ野球ペーパーオーナーゲームを紹介する5回目、今回は2024年チーム分析その3、プロキュア★オールスターズ編です。

プロキュア★オールスターズのプロフィール

現役最強リードオフマン近本光司、ベテラン秋山翔吾ときて牧秀悟(文句なし)、紅林弘太郎(成長著しい)、安田尚憲(今年こそは)と若い選手でクリーンアップを組みました。現実にはありえないけど見てみたいと思わせる編成です。外野はレフトに小郷裕哉を入れているけど、本来は丸佳浩を置きたいところか。丸が去年の不調を脱して主力になると結構強力な野手陣になりますね。更に荻野貴司が万全なら外野がダブつく事態に。そうなるとDH枠の使い方がカギになりそう。投手陣は伊藤将司、大竹耕太郎、岩崎優の阪神左腕トリオを軸に、曽谷龍平、渡辺翔太、大津亮介、尾形崇斗ら若い選手を多めに獲得しています。この中から何人か確変してくれれば強力投手陣に!

ポジション比率

ポジションの比率は極めて標準的。獲得選手は31人と比較的多めで、万遍なく取っていて穴の無い編成です。

年俸と年齢の分布

プロキュア★オールスターズの年俸/年齢の分布は投手と野手で傾向が真逆です。投手は年俸が安く若い選手が多いのに対して、野手は年俸が高いベテランが多いです。特に外野が秋山翔吾、荻野貴司、丸佳浩と高年齢化が進んでおり、世代交代が必要な印象です(POGには関係ないが)。

まとめ プロキュア★オールスターズ

投手は若手が多いですが選手層が厚いのでチームとしては安定した成績になるでしょう。全体的にバランスの取れた良いチームですが、単なる良いチームからランクアップして優勝狙えるチームになるためには、丸佳浩、荻野貴司の復活がカギ。丸が20本塁打80四球(本来の実力なら十分達成できる)、荻野が100試合出場(荻野は出場さえできれば成績はついてくる?)を達成すれば豪華打線が実現し優勝が見えてきます。あとは今年こそはの安田尚憲!?